正しい検索順位を見る方法

今日はSEOの基本的なことについてお話しします。
自分のサイトをいかに客観的に見ることが出来るか。これってすごく大事なことですよね。

まあ、サイトの目的にもよりますが、少なくともビジネスサイトは多角的な目で評価することが大事ではないかと思います。
グーグルなどの検索順位を上位にあげることも、とても重要な一つの評価項目であると思います。

みなさん、自分のサイトの検索順位ってどうやって調べていますか?
専門の評価サイトにアクセスして調べるやり方などがありますが、一番簡単でクライアントさんにも説得力があるのは、いつもやっているように自分のパソコンのブラウザでグーグルやヤフーの検索窓を使って調べてみることですね。

検索をして自分のサイトが上位に上がってくるというのは嬉しいことですよね。
でもこれは、何回も検索するうちに検索エンジンの「パーソナライズド検索」の機能によって、何回も見たサイトが上位に来ると言うことはよくあることです。
ですから、自分のパソコンでは上位でも、他のパソコン(ブラウザ)で検索してもらうと全然上位に出てこないなんて事があるのです。

では、正しい検索順位を見るにはどうするか?一番かんたんな方法は、

ブラウザにChromeを使用して、cont + shift + N でシークレットモードにして検索

これでOKです。是非試してみてください。
以下はシークレットモード時に表示される注意事項です。↓

※シークレット モードを使用中です。このウィンドウで開いたページはブラウザの履歴や検索履歴に記録されません。シークレット モードで開いたウィンドウをすべて閉じると、Cookie などの記録もパソコンから消去されます。ただし、ダウンロードしたファイルやブックマークしたページは保存されます

コメント

タイトルとURLをコピーしました